ママ友はMLMで成功!私は在宅ビジネスでこっそり集客!

YOU85_PCsousasuru20131019130818-thumb-815xauto-17583_thumb.jpg

私の周囲にはママ友をはじめ、MLMで稼いでいる方がいらっしゃいます。傍目にみていると毎日が忙しそうですが楽しそうでもあります。最近はSNSで交流ができるので仲間作りもできて盛り上がっているようです。

 

先日も美容室で、頭のてっぺんから足の先まで完璧なMLM成功しているママ友と一緒になり感心せざるを得ませんでした。そこまでするから成功するのか、いや、そこまでしないと成功しないのかと頭を巡らしました。

 

羨ましいな~と思う反面、大変そう~というイメージもあります。と言うのも「人前にでるのだから身なりは整え、美容にも気を遣い、成功者のイメージで!」とモチベーションを高めっぱなしだからです。いつ気を抜いてるの?という印象を受けます。

 

ざっと計算すると、美容室は一ヶ月に三回で約二万円(セミナー等参加するので)、洋服代五万円、ネイル代手足で二万円、エステ代一万円というところでしょうか・・・それにイベントやタイトル表彰式の時にはドレスや着物を新調したりと、、、稼いだ分は殆ど諸経費に消えてしまうのではないかと思えるほどです。

 

ですから、MLMは日本に上陸したころは稼ぎが良い旦那さまの奥様が井戸端会議の乗りでネットワークを広めていたというのも理解できます。確かにお金・時間・心に余裕があるからこそ自然と浸透し成功していた方もいらっしゃると思います。

 

ちなみに、ママ友も社長夫人です。40代ですが「将来の年金はあてにできないから。」と申しておりました。やはり、パート感覚やお小遣い稼ぎ感覚の軽い気持ちでは成功は無理だし資本金がないと成功は遠いものだと第三者からみて思いました。

 

また、最近のMLMのイメージはお金を巻き上げられる、友人知人の鴨にされるなどとマルチ商法やネズミ講のようにとらわれがちです。と言うのも一部の方達がモラルに反したり手法が日本の文化になじまなかったりした結果ではないでしょうか?

 

いまは、インターネット環境も整い在宅ビジネスが可能になりました。主婦でも家事や子育ての隙間時間にネットビジネスで副収入を得ている方もいます。ネットワークビジネスもインターネットで集客が見込めたりと手法も時代のニーズにとともに選択できるのです。選択肢ができた分、自分にあったシステムを是非取り入れて成功したいものですね。

口コミなしのネットワークビジネス!ダウンがザクザクの集客法?!