子育てママが仕事と育児の両立で悩むこととは?

子育てママが在宅で副収入!仕事と育児を両立させる方法とは?

kodomo

子育てママが仕事を頑張っているケースはたくさんありますよね。

そんな子育てママの悩みにはどんな事があるでしょうか?

・家族とコミュニケーションを取る時間がない。

・家事が出来ない。

・子供が病気になった時にみてくれる人がいない。

・夫が家事を手伝ってくれない。

(夫の帰りが遅い、単身赴任などで)

それぞれ悩みは違うかも知れませんが、何かしら悩んでいる人は

多いと思います。

実は私も、共働きをしてきたので悩みはたくさんありましたね。

帰りが子供より遅くなってしまい寂しい思いをさせたことも多々

ありました。

延長保育や学童保育をお願いしたりもしました。

やはり子供は、返ってきた時に家に誰か居てほしいのでしょう。

できれば寂しい思いはさせたくないものですね。

しかし、仕方なく仕事に出なければいけない事情もありますよね。

そんな時、子育てママとしては仕事を辞めようか?と悩んだりするのです。

なるべく子供とは、短い時間でも密度の濃い接し方で愛情表現をす

るのが良いでしょう。

時間がないからこそ大切になってくるのです。

例えば、連絡ノートを作ってコミュニケーションを図るのも良い

方法ではないでしょうか。

家事もママが一人でするのは大変です。

そこで、家事の分担を決め夫から手伝ってもらうなどの工夫をして

みたらどうでしょうか。

夫から手伝ってもらうには、誉めて誉めて上手く誘導するのが良い

ようです。

 

昨今では、共働きをしている家庭はかなり増えていますね。

しかし、外に出て働くばかりが仕事ではありません。

在宅で稼ぐ方法も多々ありますよね。

子育てママにとっては自宅で仕事が出来れば理想でしょう。

子供に寂しい思いをさせることなく自由な時間に仕事が出来ますね。

子育てママにとっても、子供にとってもストレスのない生活が出来

ませんか?

子育てママが在宅で副収入!仕事と育児を両立させる方法とは?