「夫源病」が増加中!体調不良の原因はもしかして夫・・?

在宅ワークでお小遣い!自由なお金で快適生活を送るには?

krem

「夫源病」という言葉を聞いたことがありますか?

字を見て分かる通り「夫源病」とは、夫が原因で体調が悪くなるというもの。

一種の現代病かもしれませんね。

最近、何となく体調がすぐれないのは、もしかしていつも側にいる夫が原因かも知れないのです。

夫源病は、夫を支える妻として真面目に頑張っている人ほどなりやすい

というのは皮肉な話ですね。

あなたは夫にストレスを感じていませんか?

夫の日常の行動や言葉に対してストレスを感じていないですか?

夫が妻に対して暴力をふるう、暴言を吐くなど精神的嫌がらせを受けた

りしていませんか?

夫源病は、医学的な病名ではないですが、30代〜60代の既婚女性に

多くみられる病気です。

主な症状としては、更年期障害とよく似た症状で、頭痛、めまい、

耳鳴り、動機、胃痛、不眠、気分の落ち込み、のぼせなどです。

更には、夫が休みの日はイライラしたり、夫の言動にビクビクするなど

の症状も出てくるといいます。

では、どん人がなりやすいのでしょうか?

専業主婦で毎日家にいることが多い人や、家事を完璧にこなし妻として

我慢する、夫に従うなどと言った良妻賢母のタイプの人ほど不満をため

込んでしまうので危ないのだそうです。

どうすれば解決するのでしょうか?

お互いを理解してコミュニケーションをとれる環境をつくるのが一番良

いとは思いますが、これが出来れば夫源病にはならないでしょうね。

最終的には、離婚をするという考え方もあるかも知れませんね。

他には、妻が仕事に出て視野を外に向けるのもよいでしょう。

夫の事ばかり考えないで自分の自由な時間を作ったり、趣味を広げ興味

を外に向けてみるのもありでしょう。

「良妻」という言葉を捨ててみるのも解決策になるかも知れません。

また、在宅ワークなどで自分の自由に使える収入をつくり、旅行に出か

けてみるのも良いかも知れませんね。

これからの人生、夫源病にならない為にも、楽しく、気楽に生きていく

努力をしませんか?

在宅ワークでお小遣い!自由なお金で快適生活を送るには?