あなたの老後対策は大丈夫?やっときゃよかったことって!

今からでも遅くない!老後資金の上手な貯め方とは?

images.jpg

 老後対策は早めが良いようですね。

老人施設に入ろうにも、価格の安い特別養護老人ホームは

満杯で、何万人もの予約待ちだとか・・・。

他の施設に入ろうとしても、入居金は数百万、月々の費用は

10数万円だといいます。

 

では、月6万円程度しかもらえない国民年金受給者は老後どう生活

すればよいのでしょう。

 

いま、老後破産の高齢者は、どんどん増えています。

「年金があるから大丈夫!」という時代はもう来ないのでしょうか?

老後になってやっとわかった老後対策は・・・?

おじいちゃんおばあちゃんに聞いてみたところ、いま後悔していることは?

の質問に、「お金を貯めておけばよかった」が一番多かったのです。

 

皆さん、若い時は将来のことを考えず無駄遣いをしてしまったということは

ないですか?

将来、老後破産しないためにも、いまのうちにしっかりチェック

しておきましょう。

こんな人は要注意!老後破産チェック

□Q1、仕事以外でほとんど他人と会話がない

□Q2、家事全般一人でこなす自信がある

□Q3、安全志向 出来れば危ない橋は渡りたくない

□Q4、趣味に毎月3万円以上費やしている

□Q5、日々忙しく毎日「自分頑張った」と思っている

いかがですか?老後破産になる危険があるので注意しましょう。

 

独身老人は、外食、クリーニング、ペット飼育、掃除代行、

家政婦(ヘルパー)など、結構費用がかかりますよね。

老後の介護サービス料の自己負担は1割なので、それ程大きな

負担はないといいます。(施設に入るとなると別ですが)

いずれにしても、老後対策は今から準備を始めることが大切でしょう。

今からでも遅くない!老後資金の上手な貯め方とは?