ビジネスの成功法則~マーケティングが最重要!~

口下手な私でも60人の集客に成功!!

a1180_009157

ネットワークビジネスに限らず、ビジネス成功にはマーケティングが最重要と言われています。数多くのスキルが求められるビジネス成功になぜマーケティングが最重要なのでしょうか?その仕組みを解き明かします。

 

結論を述べると、マーケティングができていれば製品が売れるからです。

順番に解説しますね。マーケティングというのは色々な意味がありますが、簡単にいえば「お客さんが本当に求めているものを察して、その要求を満たす製品やサービスを適切に紹介すること」です。

 

まずお客さんが本当に求めていることを察するというのは、お客さんの行動や発言からその根底に有る要求を見つけることです。例を挙げると、無地で黒系のコートを探す学生と話していることから、就職活動に必要なものを探していると察するようなことです。

そして、その要求を満たす製品やサービスを適切に紹介するというのはお客さんの納得いく値段で求めていることができると伝えることです。先ほどの例を使えば、「無地の黒コート、革靴、金属製の腕時計がそれぞれを専門店で購入するよりも当店で購入すればお安いですし、ここで購入した学生さんの内定率も高かったですよ」と説明することです。

 

このようにマーケティングをしっかりと行うことができればお互いに得するwin-winの関係になることができるのです。お客さんをその気にさせるセールスももちろん重要ですが、このマーケティングでお客さんの要望するものを把握していない限りは成功することは難しいでしょう。

さて、ここで重要なことがあります。マーケティングについて説明しましたが、これはお客さんがいることが前提です。お客さんがいなければ何もできません。そのため、集客というスキルが必要になってきます。集客で集まった人たちに対して求めているものが自身が与えることのできる製品やサービスと一致していれば、成功したも同然です。

口下手で失敗ばかりの私でもできる集客法、ネットワークビジネスを例にして解説しています。

成功につながる驚異の集客方法!