老後破産なんかしない!今から始める老後の3K

老後破産の恐怖!あなたの老後の資金準備はもう出来ていますか?

最近、NHKでも老後破産の問題がクローズアップされ、高齢者の貧困生活が大きな問題になっています。

ごく普通に働いて来たサラリーマンが老後破産という思いがけない事態に直面していると言う現実。

あなたはどう受け止めますか?

そしてあなたの老後は大丈夫ですか?

まずは老後破産しない為に、今から準備しておかなければならない3Kを考えてみたいと思います。

 

幸せに老後を送るための3Kとは?

幸せに老後破産せず老後を送るためには次の3Kが必要だと私は思います。

「健康」 「心」(生き甲斐) 「経済 」

私は、この3Kの調和が合ってこそ、初めて本当の幸せとだと言えるのだと思っています。

健康

やっと子育ても落ち着き、これから自分の時間が戻って来る!孫と一緒に遊びたい!

夫婦で旅行に行きたい!などと思っても、身体が健康でなければその願いを叶えることは難しいですよね?

老後破産してしまう多くの人達は病気になっても医療費が払えない、又医療費が生活を圧迫していると回答しています。

元気なうちから健康には最善を尽くすことは幸せに老後を過ごす為には必要不可欠です。

心(生き甲斐)

あなたの生き甲斐は何ですか?

常に輝く自分であって下さい。

生き甲斐のある人は、いつも輝いていて若々しいものです。

老後破産してしまう人の多くは単身生活者だそうです。

一度社会から孤立してしまうと社会に戻って来ることは難しくなります。

孤独になってはいけません!

経済

お金、お金あまり言いたくありませんが、やっぱり世の中お金です。

経済的余裕は心をも豊かにします。

年金が当てにならない時代が始まっています。

出来るだけ早い時期から将来の資金作りは始めたほうが良さそうです。

老後破産してしまう人たちの多くは「まさか自分の老後がこんな事になるとは想像もしていなかった」と言うごく普通の会社のサラリーマンだった方が多いようです。

もう定年だから働けない、足腰が痛いから働きに出れない、そんな方でも収入を得る方法は探せばあるものです。

「まさかこんなはずじゃ」にならない為にも老後の資金計画は早く始めた人の勝ちと言えるでしょうね。

私が出会った老後破産しない為の3Kを手にする方法