ネットワークビジネス成功の確率はアフィリエイトと比べてどうか

最近の成功者は「口コミ」を辞めて、その代わりに何をしたのか?

ネットワークビジネス成功の確率というキーワードで検索する人がいるみたいです。

これ、とても難しい質問だと思います。

そもそも、ネットワークビジネスの成功の定義が曖昧、というか人によって異なるから、数字で出せるわけがない。

ビジネスだなんて知らずに、あるいは無視して、愛用だけしている人が圧倒的に多いでしょう。

 

アフィリエイトの成功の確率

アフィリエイトの場合、アンケート調査である程度わかっています。

例えば、「月に3万円以上稼いでいる人は、全体の30%」

「100万円以上稼いでいる人は、10%」

かなり厳しい数字ではありますが…
ネットワークビジネスも、アンケート調査をやってみたらいいですよね。

そうして、三万円以上稼いでいる人の確率を比べれば、アフィリエイトで三万円稼ぐのと、ネットワークビジネスで三万円稼ぐのとでは、どちらが難しいかがわかるでしょう。

でも、そんなアンケートは見たことも聴いたこともありません。

ネットワークビジネスで3万円稼ぐには

ネットワークビジネスで3万円稼ぐ(製品代をペイして3万円を受け取る)には、少なくとも、何人の紹介を出せばいでしょうか。

報酬プランにも、製品の購入条件にも左右されますから一概に言えませんし、ボーナスを入れると、ややこしいですよね。

例えば、私のMLM(リピートが15000円として)だと、直紹介を5人、それぞれに3人のダウンができると達成します。

メンバーが月に一人の紹介をコンスタントに出していけば、半年くらいで達成するボリュームになります。

そのくらいのペースで頑張れば、アフィリエイトと同じくらいの確立にはなるのではないでしょうか。

稼げない人に共通の問題点

もちろん個人差はあります。

アフィリエイトでは、どんなに努力しても(したつもりでも)、1000円も稼げない人がいるそうですね。

そういう人は、1000円稼ぐために、自分は何をどれだけ努力をすべきかわかっていない人なのかもしれないです。

アフィリエイトのプロではない私には、具体的なことはわかりませんが、成功できない人に共通する問題点は、圧倒的に仕事量が足りないことのようです。

目標達成のためには、自分にノルマを課す必要があるでしょう。

ネットワークビジネスも、コンスタントに月一人のダウンを獲得するために必要な仕事量というものがあります。

口コミであれば、セミナーに連れていく人数を何人にすれば、ダウンを一人獲得できるのか、大体の目安はあることでしょう。

ネットMLMの場合、メルマガに何人の登録者があれば、そのうちの一人とビジネスの話ができるのか、目安を持つといいですね。

そうすれば目標が立てやすいです。

成功率は人によって違うので、活動をしていく中で自分の数字を知る必要があります。

 

数字を目標にして努力する必要がある

具体的に、何を目標に据えるべきでしょうか。

例えば、二割の人が話を聞いてくれて、そのうちの二割の人がダウンになるとしたら、成約率は4%です。

おそらく、ネットMLMの場合、そのくらいが平均的な成功の確率です。

そうであれば、月に一人のダウンを獲得するには、メルマガ登録者の数は25人必要ということになります。

25人というと、一日に平均一人のメルマガ登録者ですね。

これを目標にすることができます。

目標を決めたら、その数字をどうやって達成するかを考えていきます。

目標に近づくために、何ができますか

ブログだけで、無料メルマガの読者を25人取れる人もいるでしょう。

もし、取れなければ、さらに工夫が必要です。

サイトの質を上げる、更新数を増やす、いいですね。

さしあたりブログでは15人しか取れないとなったら、あと5人はSNSで広告を打ってみる

SNSのアカウントが一個では足りないとなれば、もう一個増やしてみる。

やることは、山ほどありますよね。

(そのアイディアが浮かんでこないとしたら、意識が低すぎると自分で自分を叱ってください。)

月に一人の目標では生ぬるいと思う人は、この数字を二倍、三倍にすればいいだけのことです。

まとめ

こうやって、具体的に目標を立てると、ネットワークビジネスの成功の確率は、そんなに高くないのではないでしょうか。

もしあなたに、アフィリエイトで3万円稼ぐだけのスキルと覚悟があれば、ネットMLMで月に二人~三人のダウンを作るのは簡単だと思います。

成功の難易度で比べたら、ネットワークビジネスよりアフィリエイトのほうが格段に難しい、だから成功率はアフィリエイトより高いと言えます。

ブログもSNSも初心者なら成功できない?

ブログもSNSも初心者だから、自分には難しいと思っているあなた

どんな仕事も、始めたときには大変ですよね。

どんな仕事に就いた時も、「この仕事、いつになったらみんなと同じように私にもできるのかしら・・・」なんて、誰でも思うもの。

でも、それで給料をもらうんだと覚悟を決めれば、何とかなります。

慣れればなんてことはありません。

ワークビジネスの場合も、同じです。

それを、慣れる前に辞める人が多いから、成功する確立が低いように見えるだけ。

ネットワークビジネスで成功する確率、それはあなたの努力次第です!

最近の成功者は「口コミ」を辞めて、その代わりに何をしたのか?

ABOUTこの記事をかいた人

近藤 えつこ

自宅でネットワークビジネスを専業で暮らすかたわら、インターネットMLMの普及を願って情報を発信している主婦です。 このサイトでは、リアルMLMとネットMLMの違いや、メリット、デメリット、成功の秘訣など、思い浮かぶままに書いております。